IT屋は試作をしない?!

今日は月に1度の八王子市内のIT事業者が集まる定例会議がありました。

ITとひとことに言っても、各社が行っていることは多種多様。
ドメインはそれぞれ違うなあと感じるし、それだからいいと感じます。

今日の話し合いの1つのテーマに、「今後、いくつかの会社が集まることで、どんなことができるか?」という議論になりました。

そんな話の流れから、「IT屋は試作をしないよね~」という話になりました。
私、「本当にそうだな」って思いました。
もっとユーザ目線にならないといけないということじゃないだろうか。

八王子市内には製造業の会社さんが多くあって、主に試作を作っている会社さんが多くあります。
量産は中国などに出ている中で、とても技術力が高い製造業の会社さんだと思います。
工場見学などをさせてもらうと、
「いかに人を確保して育てていくか」に積極的で前向きだし、設備投資などいろんな意味で投資をしていると感じます。

IT業界は設備投資は少なくてできる仕事なので、もっと自分は何かできないのだろうか?とつくづく感じました。
スピード感をもって、お客様の要望をプロトタイプで作って、ITという目に見えにくいものを見える化して、そのよさを体験してもらいたいな、と思いました。

人への投資はもっともお金のかかる投資だと思うけど、企業は人なり。
アイディアとスピード感をもって、先ずは市内のみなさんに認知してもらえる企業になりたいなあって決意もあらたにしました。