4月は始まりの季節

4月は新しいことの始まりです。

新しいことの始まりということで、学校関係も保護者会オンパレードでした。
私はお母さんたちのコメントを聞くのを楽しみにいつも出かけています。

保護者会では、自己紹介兼ねて1人ずつコメントしたのですが、先生から
「お子さんのよいところを話してください」というリクエスト!!

私なんか
「うちの子は私が言うのもなんですが… 本当にいい子なんです。よく気が利くし、優しいし。いつも私の方が色々教えてもらっています。
すみません、私がしっかりしていないせいでしょうか(少し照れ笑い)。」
そう、親ばかなんです私。でもいいんです。親だから。

先生
「得てしてそういうものです。よかったですね~。」
ん?? なんという微妙なコメント。

———-
その他コメント番外編

「うちの子はまるで昭和初期なんです」
ん~~、わかるようなわからないような。

「すみません、ずっと考えていたのですが… 子どものいいところがわかりません」と言う方が数名も!

ちょっと驚きました。人生いろいろですね。