自分でできない時は、ほかの人の力を借りよう

こんにちは。すっかりご無沙汰しております…ご無沙汰劇場の坂本です。
おかげさまであっという間に半期も終わり、10月に突入し気づけばもう月半ばです。
早いものですね。

突然ですが私は後継者なのですが、右も左もわからない十数年前…
はちおうじ未来塾という塾にお声かけいただいて入りました。

その当時、37歳くらいで、恐ろしいことにあれから十年以上の月日が経っていることに数日前に気づきました。驚愕です。
今年に入ってからその未来塾のお手伝いをしており、再び学ぶ機会や新しい出会いをいただいているところです。

はちおうじ未来塾は商工会議所が開催してくれています。
毎期10名ほどの塾生がおり、1ヶ月に1回土曜日に講義があります。
3月の卒業の時には、後継者として自分ならどうしていくのか、どんな会社にしてくのかを、現役社長や伝えるべき人に伝えます。

講義は13時から始まりディスカッションをしたりして終わるのはいつも19時すぎ。
その後懇親会を行います(コロナ禍でもありますので、さまざまな工夫をして行っています)。

十数年ぶりに参加すると、何とも言えない気持ちになります。

私も若い時はこんな感じだったかな。
今の人はしっかりしているな、などなど。

ふと先日参加して思ったことが、「自分ができないことは、ほかの人の力を借りてやっていけばよい」ということでした。

できないことは恥ずかしいことでもなんでもありません。
若い時は経験もなくわからないことも多くあります。
わからないこと、教えてほしいことは、どんどん頼って力を借りてほしいなって思います。

そうやってできないことができるようになって、やがて時が経った時に、
同じように若い人に今度は自分ができる力を貸してあげればいいのかなって思います。
世の中ってそういうものだよな…なんてぼんやり思った次第でした。

私もどれだけ色んな人に助けてもらったり慰めてもらったり、叱ってもらっただろう…そんなことを思い出し感謝も新たにしました。

すっかり日が暮れるのも早くなりましたね。
夕方17時ですが、外はなんだか暗いわ。

さてと、どんなこともどうせやるなら楽しくやっていこう。
10月の残りも頑張るぞお!

写真はインスタの今週の1枚です^^