楽しく食べる食事は心の栄養

お疲れさまです。
あっという間に師走…12月となりました。今年も色々なことがあった1年だったと感じます。

コロナは形を変えて今もなお続いてはおりますし、戦争も終わっておらず、その他世界情勢を見ても色々なことが起きています。
部品が入手困難、円安…などなど。
私たちの身の回りでも、不安材料の多い1年でもあったように感じます。
また一方で少しずつインバウンド需要なども感じる年となりました。

様々な状況の中で、事業のあり方や何のために仕事をしているのか、お客様はどのようなことで困っているのか、、考える機会にもなったように思います。

先週は社内の全体会議があったのですが、みんなと1年の締めくくりをどうしようかとずっとずっとギリギリまで悩んでいて…対面でのコミュニケーションを大切にしたいという考えが勝り、食事会を行いました。
もちろん感染対策などに気をつけました!

以前はプロジェクトが終わったりや集まれば気軽に飲みに行っていたけど、そんなあたりまえだったことは特別なこととなりました。

テレワークも推進され目の前にいなければいないなりに、チャットの文面の行間から元気がないのかなと感じとってみたり、いつもより丁寧に説明したりなど、さまざまな工夫や配慮をしていますが、やっぱり対面でのコミュニケーションに勝るものはないなと思いました。

気づけば弊社も女性の割合が3分の1となっていて(嬉しいわあ~)、なのでちょっとオシャレで美味しいものを食べたい!と思い、イタリアンをみんなでいただきました。

黙食という言葉も生まれていますが、話す時はマスクをしたりと気をつけながら、みんなで「美味しい~」と楽しく食べる食事は心によいものだと改めて思いました。
みんなが元気に楽しく笑って過ごしてくれて、とても嬉しく思いました。

今年も残り1ヶ月を切りましたが、身体には気をつけて、山積しているいろんなことをしっかり終えて新しい年を迎えることができるようにしたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。