楽しく仕事をするって何だろう

皆さま、こんにちは。
今日は8月最終日ですね。明日から9月と思うとなんだか少し焦ってきます。

さて今年は新入社員が1名入社して、3か月が経とうとしています。
(入社のタイミングが6月だったこともあってね)

あれから3か月。時が経つのは本当に早いですね。

そうそう、こちらは入社式の時に一目でどんな会社かわかるものを作りたくて作っていたリーフレットです^^

先輩スタッフが日々指導してくれていて(私ももちろん見ていますが)、3か月経ってできることが増えてきて、私も嬉しく微笑ましく見ています。
先輩スタッフちゃんも本当によく頑張ってくれています。
もちろん彼女と限らず働くみんなが、それぞれの視点でとてもよく考えてくれていることが伝わり、ありがたいし嬉しいしいつも感謝しています。

今回はちょうど入社して3か月という区切りで、新人ちゃんに1つのwebページ制作をお願いしました。
お客様とのお打合せも先輩スタッフの見守る中、緊張しながら質問したり説明したり、難しいこともあったかもしれないけど、しっかりやり切って納品できました。

そう「私にもできた!」こういう成功体験を積み重ねてほしいし、なにより自分の成長、昨日より今日できることが増えていることを喜びながら仕事をしてほしいと思っています。

同じ仕事をするなら「楽しく」仕事をしたい。
楽しく仕事をした方が、できあがるものもよいものとなるでしょう。

楽しいってなんだろう。
単にわいわい、仲良くやるとかそういうことじゃなくて「一生懸命やる」ということだと思っています。
一生懸命取り組むから、苦しいし辛いけど、だから楽しいのです。
中途半端にやっていて楽しいはずがなく、一生懸命やるから楽しいのです。

さて飲みにもなかなか行けないから、ドーナツでも食べましょう!

次の3か月はどんなことに挑戦してもらおうかな。わくわくしながら私も頑張ろう。