昨日ははちおうじ魅力発見隊の発表会&修了式でした

昨日ははちおうじ魅力発見隊の発表会&修了式でした。
今までたくさんのご指導をくださった講師の方々、一緒に苦楽をともにした受講生の皆様、お忙しい発表会を見に来てくださった方々。
本当にありがとうございました!

私は受講生だったので…ここまでの道のりを思うと、なんというかうまく表現できないのですが…
映像づくりはあたりまえなのですがとっても難しく、だけど楽しくわくわくするものでした。

最終的に八王子市内のものづくり企業の90秒映像を作りました。
写真、インタビュー音声を音楽にあわせて織りなします。
それはどちらかというと、企業のものがたりです。

講師の方々には本当にいろいろなことを教えていただきました。
映像は言語。コミュニケーションするため。
共有という言葉があるけど、共有というところにいくまでに、私たちはまず共感する。
見た人が「いいかも!」って思うようなものをつくる。

そのために、本質をみる目を養うことこそが大切で、次に自分が感じたことを再構築して表現することが大切。
本質をみる時には、そのものの持つ「いいもの」を見つけ出す。
いいものを見ようとする時、愛が必要なんだと思う。
うまく伝えられないのですが、そんな大切なことをたくさん教わりました。
修了式で講師の方からメッセージカードをいただきました。
あたたかくて、とても可愛いメッセージでした。ありがとうございました。
愛

私は今まで「見ている」と思っていたけど、「見ていない」「見えていない」こともたくさんあったのではないかと思いました。
そして感じたことを伝えようと表現することが、どんなに難しいことかもよくわかりました。

今回受講生のみんなで八王子市内11社の映像をつくりました。
どの企業もかっこいい!八王子のものづくり企業です。
Youtubeの八王子チャンネルでご覧いただけます。
Youube八王子チャンネル”SANCTUARY”はこちらから

ちなみに私はナラハラオートテクニカルさまを制作しました。
切削のオンリーワン企業です。
よかったらご覧ください!