創業するということ

先日、創業塾という起業するための講座に、ちょこっとだけ参加できる機会をいただき参加しました。
創業塾というのは八王子のサイバーシルクロードが開催している塾です。
こんなにもたくさんの起業したいと熱い思いを持たれている方がいるということに感動しました。

私は後継しているので、ゼロから会社を作っているわけではありません。
(もちろん、後継しているからこその苦悩はありますが…)
ないところから業を興そうと考えている方々は、半端ない思いをもって取り組んでいるはずです。
またとてもユニークに感じるビジネスもあり、もっと大きく物事を捉えないといけないなって思いました。
そして、私たちにできるサポート*1をしていきたいと思いました。

*1 私たちにできるサポート
当社も活動をしております八王子ITネットワークでは、八王子で創業される創業塾の方々へ無料でホームページ制作をしております。

その講座の中で
「起業を目指す才能豊かな未熟者へ」という、アメリカのエバーノート社のフィル・リービン氏の話に触れておりました。

お金のために起業するな。
起業では自分が組織の一番下に位置づけられている心構えが必要だ。
あなたが退屈だと思うことをするな。
起業家はフレックスタイム。24時間働ける。
「世界を変える」「人々の生活を改善する」という思いで起業しよう。

というお話でした。

う~む、そうだなあ…と、とても心に響きました。思わずメモしました。
自分と闘いながらみんな頑張っているんだ。
弱い気持ちになることもあるけど、なんのために働くのか忘れてはいけないなって。

今日もよい1日でした。
私が元気をもらっている分、私が応援したい人たちにも元気をあげられるようになりたい。
さて、今週も頑張りたいっ!