facebookページ活用法で話をさせていただきました。

こんにちは。今年は暖かいですね。
今日は11月最後の日なのに全然寒くないです。
さて、昨日はサイバーシルクロード八王子の創業塾卒業生向け勉強会で、facebookページ活用法の勉強会で講師をさせていただきました。
IMG_1350

こういう機会をいただくと、自分自身の会社や事業を振り返る、とてもよい機会になります。
facebookはツールでしかないので、それを使ってみたいと思う根本的なところは何なのか?というところを自分なりによく考えて話すことを心がけました。

そう、今ソーシャルネットワークをみんな使っているのは、もはや売り手と買い手だけに伝えることでは商売繁盛にならないから。
ソーシャルネットワークを使うことで、売り手、買い手、ともう1つ。世間よしのところにアクセスしたいからです。
世間よしのところは、売り手のファンとなりうるし、将来の買い手になる可能性が高いからです。
そのうえで、どうやってファンを増やすのか?

そんなあたりが聞いてくださったみんなに伝わればなによりでした。
私も勉強になりました。
本当にありがとうございました!
IMG_1017