師走に突入! ~いいね づくりのお手伝い~

お疲れさまです。
そう!一昨日から師走に突入しました。1年経つのは本当に早いです。

たくさんの出会いがありました。その1つ1つ、すべてに感謝します。

今日は朝から冷たい雨でした。
私ははちおうじ魅力発見隊の最終講座を午後から受講しておりました。
再来週16日(金)に企業のみなさんをお招きして、映像披露会が開催されます。

今まで映像を作ることなんて考えたこともなかったし、想いを映すような写真を撮ることを考えたこともありませんでした。
今回この講座を受けるにあたり、「想いを伝える」ということを改めて考えました。

仕事に対しての想い、人に対しての想い…街にはいろんな思いがあふれている。
想いの中にはマイナスのものとプラスのものがあるかもしれない。けど、できたらきらきらした想いを見つけて伝えていきたいと思いました。

写真撮影、インタビュー…それらを90秒にこめることはとても難しい。
その90秒が短いようにも思えるし、長いようにも感じるから。

でも、とにかく、喜んでもらいたい。
インタビューしてもらった訪問企業の人の喜ぶ顔が見たい
一緒に見ているほかの人が、なんかいいかも って感じてもらいたい
今さらながら強く強く思います。

映像に使っていない写真をちょっとだけ(^^)

切削加工

切削加工02

私の仕事はIT(情報技術)を扱う仕事。
技術はどんどん進んでいく。人とものがコミュニケーションをとり、これからものとものだってコミュニケーションをとるような時代になっていく。
そんな進みゆく技術の中にある 情報。

しかし、その本質は昔も今も変わらない。
いい!と感じることを伝えていくことが私たちの仕事だ。そして、喜んでもらえたり、人の役に立てばいいと思う。

12月 有意義に悔いがないように過ごしたい。