八王子が熱い!~街道市からサイバー10周年記念講演~

先週末から八王子が熱いです。

先週末は八王子市内でいろいろなイベントがありました。
1つは、街道市。
街道市では多くのお店が出展しており、中でも被災地復興を願ってのお店(福島県B級グルメや茨城県日立市など)も軒を連ねておりました。
その傍ら、今わたしたちにできること、ということでミニフォーラムも開催されておりました。
福島のなみえ焼きそばを応援していることもあり、みなさんのおかげで盛況だったようです。

2つ目は、みずき通りフェスティバル。
ここではT1グランプリやほか色々なイベントが開催されておりました。
おいしい高尾ポテトさんが優勝されたようです。

昨日はサイバーシルクロード八王子(商工会議所、多摩信用金庫による地域を活性化するための組織)の10周年記念講演もありました。
googleの元日本法人社長の村上氏を招いての基調講演。その他、シリコンバレーをはじめ、Android City構想について。。。

アンドロイド端末の普及は大きなマーケットの創造でもあり、万人がワールドワイドな世界観を感じることができる事象のようにも感じました。
グローバルであるけれどもよりローカルだったり、伝統や自然などに関心が向いていたり、変わらないものに価値を見出しているようにも感じます。

豊かさはGDPでは図れないからこそ、可能性が高いと考えて前に進みたいと思いました。