頑張ると報われるのか?

先日いろんな話をしている中で

頑張ると報われるのか?

という話になった。

報われる、でも報われないこともある

という話をしていて、そうだよなあと思いました。

頑張っても報われないというのは、そもそもみーんな、どんな人も頑張っているんだ。

それっぽく見える人、見えない人、色々いるけど、基本的にみんな頑張っているから、自分だけではないということ。

では報われる人と報われない人がいるのか?

先日オリンピックの時、男子卓球で一躍スターになった水谷くん。

違った方向にどんなに頑張ってもそれは無駄なことだというようなことを話してたけど、そうかも、納得した。

努力が報われるためには、報われるように努力しなければならないのかもしれない。この時もそんな話になった。

そして最後は運。

どんな人にも多分チャンスが同じように訪れる。
それをキャッチできるかどうかが大きい。
気づかない人もいるかもしれない。

私は…

もちろん

頑張って報われたいなあ。