配財プロジェクト

週末土曜日ははちおうじ未来塾4期生卒業式でした。私は2年前、この未来塾の卒業生なのでOBとして参加していました。
はちおうじ未来塾とは八王子市内の後継者を育成する塾。2代目が会社、経営、等々について同じ仲間と学ぶ場です。
顧問には関先生(関満博教授)。ほか八王子市、商工会議所、サイバーシルクロードなどがバックアップしてくださっております。
卒業式では、事業を後継するにあたっての、又はすでに後継している場合は事業を継続していくための、「決意表明」を行います。

さて、未来塾と同じような塾は日本全国にあります。
先日の卒業式にはフロンティアすみだ塾の皆さんも来てくださいました。私たちの先輩たちです。
ありがとうございました。

そのすみだの皆さんの取り組みに素敵だなと思う取り組みがありました。
それが配財プロジェクトというもの。
町工場で出た廃材を使ったものづくりということで、万華鏡をつくっているそうです。
万華鏡って名前のとおり、いく通りもの模様が作られます。とても惹かれます。
のぞいたところも写真撮ってみたけど、幻想的な雰囲気を味わってください。本物はもっときれいですが、廃材が織りなしているとは思えない感じです。

若い人たちの力って素晴らしい!って自分もまだ若いじゃないですか(笑)
いろんなことにチャレンジしたいですね。