汎化と特化

どんな会社もそうだと思うのですが、汎化していくのか特化していくのか、と色々悩みます。
「何でもできます!」は実は「何もできない」ということなのではないかと、考えるようになり
やはり何かに特化していきたいと数年前から考えるようになりました。

ただ、技術や業務など何かに特化したいと思っても、とがったものがなかなか見いだせず、
悩んだ果てに先ずは「地域に特化しよう」と考えてやってきました。
結果的にWEBに関しては特徴だつことができ、1つWEBという分野が柱になってきたかなと考えています。

現在、また別な分野で特化していきたい、と思うようなものと遭遇しました。
とがらせていきたい…とがらせられるか。
また、もっと戦略的にとがらせてもよいのだろう。

そして矛盾しているのだけど、来るもの拒まずで何でもやる姿勢はそのままでいたい。
う~ん、ばらばらとした文章になってしまった。。。

要するに、
何でもできます!なのか、これができます!なのか。
これしかできません、ではないだろう、なんてぼんやり考えました。