雪の一日(シュークリーム編)

昨日の成人式は本当に雪深く寒い一日でした。
お休みの日でよかったなあと思いながら、家でのんびりしていました。

雪って、なんであんなにしんしんと静かなんでしょうね。
不思議です。

何をするでもなく、たまには「スローにライフしよう」と思って、シュークリーム作りに挑戦!
シュークリームって大好きで、時間もたっぷりあるし、つくったるでえ!
って思って、そして、折角だからシュー生地の上にビスケット生地を乗せてかりっと焼いてなんてイメージして、るんるんしながらレシピどおりにことを進めていたのですが…

全然膨らまない!!
シュークリームビスケットのせ

う~ん。
焼いている間に、これまた超気合を入れて、クリームも作りました。
クリームもいつもは生クリームを泡立てておしまいですが、今日のコンセプトは「スローにライフする」だから、カスタードクリームをつくり、生クリームを泡立てて2つを混ぜたクリームを作りました。

なので、ぺちゃんこだったけど、このクリームをはさんで食べたら、美味しかったです!
失敗策だったけど、手をかけたものというのはやっぱり美味しいんだなあって思いました。

そして、さらに懲りもせず…スローにライフだから、もう1回!シュークリーム生地を練ってつくり焼きました。
そしたら、あれ~
シュークリームみたいなもの

2回とも全然膨らまず、さすがにがっくりしたのですが、美味しかったです。
シュークリームじゃないお菓子だと思えばいいのです。な~んて。

シュークリームを堪能した1日でした。