今日の昼下がり

お昼ご飯を食べに外に出たら、2歳くらいの男の子がお母さんに怒られて大泣きしていました。
「もお…あるげない~~(泣)」「病気でもないのに歩かない子は知りません!」みたいな感じで叱られていました。

私もその昔…子どもが小さい時は同じように叱っていたことがあった気がして胸が痛くなりました。
でも今はわかります。
ぼくはどうしても歩けない。なんでかわかんないけど歩けない。
無理に歩かせなくても、大きくなったらそんな風に歩けないなんてきっと言わない。。。
だから抱っこでいいんだよね。きっと。

ちょっと痛い気持ちで昔を思い出しつつ、なんでかわかんないけど泣きたくなってる自分もぼくと同じだな、って思った昼下がりでした。