ホームページ作りに大切な素材たち(写真について)

こんにちは。
段々春が近づいている感じですね。
今年はそこまで寒くない気がします。

さて、今日はホームページ制作をする時に欠かせない素材のお話でもしてみようかなと思います。
素材はいろいろありますが、写真のお話です。

写真はWEBサイト制作・ホームページ制作では欠かせない素材です。
弊社では、実際の写真を大切に使いつつ、有料素材も適宜使っています(有料素材も制作費に込みにしています)。

有料素材が多すぎると、とてもきれいな仕上がり&印象なのですが、その会社様らしさやリアル感が伝わらないと思うので、実際の写真を大切にしています。

さて、最近はスマホの性能がとてもよくなっているので、スマホでの撮影画像でもWEBなら全然ありだと思います。

WEBはフルHD解像度で1920px 1080px 。スマホで撮影した画像はこれ以上の解像度がありますので全然使えます。
またスマホ撮影は手振れが少ないです。
一眼レフだと、もちろんいい写真が撮れるのですが、プロでないとどうしてもピントがずれたり手振れが起きたりしてしまうと感じていて、
スマホも全然OKですよ!

そして…
素材として撮影する場合、寄り、引き、右から、左から の4パターンを撮影してくれるととてもいいなと思います。

とてもいい写真なのに、端が切れていまっているということが割と多くあります。

WEBの場合、PCで見た時は画面の横幅がしっかりあり、スマホで見た時は縦長になるので横幅がない、というような作りです。
また最近ではフルHDのディスプレイを使っている人が多いとなると、しっかり横幅を確保しなければなりません。
となると、引きの写真がとても重要なってきます。

引きの写真はスペースをいかようにでもトリミングできるので結構便利です。

もしホームページ制作で素材を撮らなければならない方がいたら(そういう方が読んでくれるかわからないのだけど…)
参考にしてもらえたらと思いました。

というのも朝からふんだんに加工作業をしていて、
「あーーーなんでここ切れちゃっているんだろう、すごくいい笑顔なのに」というようなこともしばしばで。。

私たちはプロなので、あたかも切れてないようにちょこっと描き足したりして加工させていただいております^^

写真はその一瞬の切り取りだから同じものを2回は撮れないと思うし、なによりお客様の想いを大切にしたいし。

そんな想いでいつも加工させていただいております。

こんな感じで切れてしまっているところを

背景込みで作ったりなど

あ!!そうそう。もちろん弊社で撮影もしてますからね、ご安心ください。

ちょっとホームページ制作の素材づくりのお話でした。

私たちのホームページ制作についてはこちらから

↓ 写真は明日バレンタインデーなので、ちょっとそれっぽい画像にしてみました^^