型をつくり型は進化する

少しご無沙汰してしまいました。
すっかり春めいてきましたね。今日は八王子は雨です。雨も久しぶりです。

年度末なので、なんだかバタバタしてしまいますよね。

4月に新入社員が2名入社することもあり、自社内業務をあらためて見つめなおしたりしています。

私の会社はホームページを作ったり、システムを作ったりしているのですが、
依頼されたものを作ることが最終目的ではなく、作って納品した後に、いかにお客様がよりよくなるのかが目的だと考えて仕事をしています。

これは働くみんなにもよく話しています。

なので、納品の後もおつきあいをさせていただくことがとても多く、そのためにどうしたら喜んでもらえるのかと考えて創意工夫をしています。

しかし、その創意工夫が、最近、こちらよがりというか、お客様目線だっただろうか。
喜んでくれると思ってやっていたけど、ほんとうはそうではないのではないかということを気づかせていただく機会があり、あらためて原点に戻って考えたいと思った次第でした。

決して弊社がダメというわけではないのですが、ただ、このままだと他社との競争に負けてしまうのではないか。
そんなことを考えました。

例えば、私たちはある一定以上の保守のお客様にはホームページの状況がわかるようなレポートを提出しているのですが、これをもっと深掘りしてこそ意味があるのではないか。
どうやって深掘りするといいのか。

そんな、私たちの作ってきた型をもっと進化させる時にあるのではないかと考えております。
このままでは、喜びも月並みなってしまうというわけです。

そんなこんなでつき詰めて考えておりまして、甘いものでも食べたいなとコメダに行きましたー

ウィンナーコーヒーを飲んだのですが、すごく美味しい!久しぶりに頭を使ったから美味しく感じたのか?!
そんなこんなで型の進化は続きます。

いずれにしてもお客様に育てていただいていることに感謝して、お客様が喜んでくれるようなサービスで恩返ししたいと思います。