ラズパイでクリスマスツリーのイルミネーション作りました♪

こんにちは。めっきり冬らしくなってきました。
今日は10日なのでもう3分の1が過ぎてしまったのですね。
会社もクリスマス風に毎年使っている飾りを出したりしているのですが、こちらの小さいクリスマスツリー。

ボタン電池でスイッチオンにするとピカピカ光るのはいいのですが…このボタン電池が3日と持ちません!!

クリスマスまでにいったいいくつのボタン電池を買えばよいやら…

そうだ!!と会社にあるラズパイ(ラズベリーパイ)に接続して、
点滅もいくつかバリエーション持たせようと社員くんがひらめいてくれ?早速作ってくれました!

ツリーが2つあるので、電源をそれぞれに渡らせて、プログラム^^

右のツリーは、早く点滅→ゆっくり点滅→静止の繰り返し。
左のツリーは、だんだん明るく→だんだん暗くの繰り返し。

朝会社に来てみたら、わあ、いいじゃない〜

ちょっとした合間に作ったようなのですが、これ、小学生のプログラムキットとかにしても楽しそう!なんて勝手に思いました。

もしほしい方がいたら、お知らせください。一緒に工作しましょう!

プログラムからみたら大したことではないのだけど、いいなと思うことや、やってみたいと思うことは、誰もができる会社でありたいです。

さて毎日寒いですが、ミニツリー見ながらほっこりひとときでした。

点滅の様子はこちらから↓↓↓

FBページ
https://www.facebook.com/rscsoft/

Instagramページ
https://www.instagram.com/rscweb.1982/