新入社員と新人社員

こんにちは。ご無沙汰しておりました(> <)
業務多忙というような言葉でごまかしてはいけませんね。。反省です。

10月初めに大きな仕事が納品でき、その後も色々な案件をみんなで協力して取り組んでおりました。

弊社では毎月全体会議を行っています。
社内で働く人、お客様先で働く人、在宅で働く人。
色々な働き方があるわけですが、月に1度、全員でウェブ会議を行っています。

毎月行っていることは、
1.業績の共有
2.改善活動
3.勉強会

以前は、1にばかり私が重きを置いており、それがよいのだろうかと考えなおし、今期からは2と3に力を入れております。

改善活動は、改善するといいと思うことの中でできそうなことをやってみる!ということで、できることからやっています。
現在は休暇を管理する人が社員みんなの休暇の管理がしにくい状況にあり、ひとめでわかるようなアプリを作ろう!ということで現在進行中です。
11月には利用できるようになりそうで、とってもワクワクしています!

勉強会は、こんなこと知りたい、ということを募り、それに応えられる人に講義をしてもらうというような勉強会を実施しています。

で…今月は新入社員が半年たったので、成果発表会をしてもらおう!という企画で成果発表をしてもらいました。
二人ともとても楽しく充実した社会人生活を送れているようで、一同安堵しました^^
こうして振り返ることって大事だなとあらためて思いました。

そして新入社員を教育してきた先輩社員くんからも振り返りということで発表をしてもらいました。

そこで先輩社員くんが話していたことに、そうだよな…と感銘しました。

今は新入社員で、来年は新入社員ではなくなるけど、新人社員であることに変わりはない
新人というのは経験の浅い人を指す呼び名
だから、2年目以降も育成を続けてほしい

という話でした。

確かに2年目になると新入社員ではなくなるが、新人で知らないことが多いことに変わりはない。
2年目以降も育てるということを忘れないようにしたいと思いました。

そして、いつでも、よいと思ったことを言える風土や環境でありたいと思った次第でした。

私もこうしてみんなから教えてもらえて幸せです。
ありがとうございます。

これからもひとつずつ丁寧にやっていきたいと思いました。