Instagramをやっていて思うこと

皆さま、こんにちは。
少しご無沙汰しておりましたがいかがお過ごしでしょうか。
八王子は新型コロナウィルスのワクチン接種は高齢者を中心に進んでいるようです。

さて今日はインスタのお話です。

インスタグラムを少し前から始めています。
facebookなどと違い、本当にゼロから、全く知り合いなしの状態で始めて、少しずつ色々な方々とつながりを持つことができてとても嬉しく思っています。

そこで感じること。

WEBデザイナーを目指している方が、こんなにも多くいらっしゃることに気づきました。
またそうした方々のデザインもとても素敵で、いつも「いいね♡」させていただいております。
女性もとても多くて、なんだか勉強になるし励みになるなと思う今日この頃です。
ありがとうございます!!

イラスト制作をされている方も本当にたくさんいらっしゃって、素敵!可愛い!と癒されながら拝見しています。

そう考えると会社としてデザインをしたりWEB制作をしている私たちとしては、やはりお客様と直接つながっているところを大事にしなければいけないと強く感じます。
色々な業種のお客様。
決してわかりやすいものばかりではないモノやコトをどうやって表現するのか。

私たちの場合はBtoBがほとんどなので、そうした企業様が抱える悩みや要望、将来への希望、みたいなことをいかにWEBサイトで表現して、いかに集客できるようにするか。
そうしたより一層地道なところを大切にしたいと思うとともに、学びを続けていきたいと考えるこの頃です。

インスタは実はなんと来年喜寿になる母もやっており!
なんと気づいたらフォロワーが400も超えて驚くばかりです。

母はコロナもありお友だちともなかなか会えなくなってしまい、少し前にインスタやってみたら?とすすめたのがきっかけでした。
SNSはもちろん初めてなので、何がなんだかさっぱりわからない〜と言いながら、孫たちが色々教え、今ではハッシュタグもつけるし、写真もスクエアで撮るのね!と自分で撮ってアップできるまでになりました。
フォロー、フォロワー、メッセージでやりとりしたり、あとでまた見たいものは保存するとか…私も教えてもらっています^^

母は手先が器用で昔から色々なものを作ってきており、そんな手作りのものをアップしています。
似たような人がたくさんいることがものすごく新鮮で刺激的なようで、お互いに作ったものをアップして、作り方を教え合ったりしています。

SNSはよくないことの報道が多いですが、こんな風に高齢の方々が自分を表現して、同じような趣味や考え方の人とインターネットを通じて出会うことができるなんてすばらしいと思ってみているし、母自身もこんな世界があるなんて知らなかった、ほんと見てて勉強になると言っています。

そんな母から教わったインスタ流儀。

1.いいねしてくれた人のページはしっかりみて、自分もいいなと思ったらいいねをするしフォローする

2.おすすめに出てくる人も、よく見ていいなと思ったらいいねしてフォローする

母のインスタにはいつもたくさんのコメントに溢れていて、1つ1つに丁寧に絵文字入りで返信している姿を見ると、SNSもいいものだなと思わされます。

母の作品の一部をちょこっと紹介♪

こちらはからくり人形。お面をかぶります。

こちらは金魚。泳いでいるみたい。

こちらはちりめんのカエルと童子

そして桃太郎!などなど

というわけで、私もいいなと思ったらいいねとフォローさせていただきます^^

引き続き、どうぞよろしくお願い致します^^