私たちの仕事

今日は水曜日に小学校に職業講演に行く予定なので、あらためて資料を見返したりしていました。

今年で3年目。
授業は小学校6年生。
世の中にはたくさんの仕事があることを知ってもらいたい。
そして、できたら私たちの仕事にも興味を持ってもらえたら嬉しいといつも思う。

私たちの仕事って何?
について、私はいつも 考えること と話している。

一生懸命考えて考えたことを表現してみて(プログラムなどで)相手に喜んでもらうこと
が仕事。

無題

授業では一緒に簡単なプログラムでゲームをつくる。
考えて作った(プログラムした)ものがたとえ変な動きだったとしても、動くということが嬉しいし自信になると思う。

その 純粋な嬉しい が、大人になって仕事をしていても同様に感じることだと思っている。

12歳かあ。私は何をしていただろう。
少なくとも仕事について全く考えていなかったことは確か…です。

みんな偉いなあ。

3年前に作った動画が出てきて見てました。
懐かしい~