もうじき13年…

今年はあっという間にお正月休みも終わり、4日から全開でいつもの生活を送っております。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

さて、もうじき決算かあ…なんて考えてみたら、私は社長になってなんだかんだ、もう13年が経とうとしていることに気づきました。

会社は今期34期目、ということは、父が21年、私になって13年かあ。
感慨深いです。。
そもそも専業主婦で何もしらなくて、よくここまでやってきたというか。。。
もうハチャメチャだし、無知だからハチャメチャなことにも気づかない私でした。
でもそれもこれも、たくさんの方々に助けていただいたおかげです。
ありがとうございます。

思いおこせば、突然の交代劇があり、
私は父にかわってなんとか会社を立て直したい。なんとかいい会社にしたい、と心から思いました。

今思えば恥ずかしいこともたくさんありました。
そして少しずつよくなってきたかと思えばリーマンショック。。本当にショックでした。

人生は砂を噛むようなどうしようもないことや、歯をくいしばらなければならないことがたくさんあります。
そして、自分は悪くないのに、どうすることもできないこともたくさん起こります。

そうしたことの1つ1つは、自分のために起きているんだと言い聞かせるようにしようと思いました。
もちろんそういう風に前向きに思える時ばかりではなくて、他人をうらやましく思ったりもう辞めたいと思うこともたくさんありました。
でも乗り越えてこそ美しく生きるということなのだろう。
もしも乗り越えられないことがあっても自分にできることをやりきったら美しいのではないか。
乗り越えること、乗り越えられないこと、が大事なのではなく、挑む気持ちを大切にしよう。
なかなか思えないけど、なるべくそう思うようにしました。

美しいというのは、見た目がきれいとかいうことではなく、心や生きざまが美しいということ。
そんな人になれたらいいなあ、そんな人になりたいなあって思いました。

八王子にはIT企業が百何十数社あります。
その中で5本の指に入るITの会社になりたいと思って、会社としてはそんな目標をもって地域に愛される会社を目指して仕事をしてきました。

でもまだまだダメなことばかりだし、やりきれていないことだらけです。

自分の残された人生を大切に生きたいと思う。
共に働くみんなのために生きてきた。
これからも、もちろん変わらない。
私の人生はみんなやお客さま、応援してくれるみなさまとのものであり、なにより私のための人生でもある。

みんなで力をあわせて、向こう10年では、やりたいことをもっとしっかり実現して形にしていけるように舵取りしていきたいと思いました。
そして私も自分のために少しだけ時間を使わせていただきたい。

なんだかんだ書いてるけど、書くのは簡単。
実行することこそが難しいから。
まだ十何年かは頑張らないとね。

unnamed