計画停電と通常業務

今日は計画停電だったものの、今のところ会社(事務所)のある八王子明神町は午前の部の停電は中止となりました。
午後の部はまだわかりません。
今朝は9時半から停電の予定だったので、朝いちでサーバの電源を落としたりし、その後なんだかんだ様子を見ていて出遅れました。
私は会社へは電車で行くのですが、電車も運休なので今後に備えて自転車にしました。
(車もガソリンがもったいないので)
車で20~25分ぐらいなのですが、自転車でも同じぐらいの時間でした。

出社してみると、私の周りの会社様は普通に業務をしており元気づけられました。

今、自分にできることはなんだろうと思います。
表立った支援(物資を送るなど)はできなくても、いつでもお客様によりよいサービスが提供できるような、環境や体制を作っておくことだろうと思いました。
あとは小さなことを積み重ねること(節電・節水、募金など)しか、今はないだろうと思いました。
こうした時1人でできることがいかに限られているかを知ります。
同時に、複数でできることがいかに大きいかを知ります。

明日のことはまだわからないのですが、明日も通常通り業務を行いたいと思っています。

まだ大きな余震がくる可能性が高くあります。
気をつけてお過ごしください。

そして多くの犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。