新鮮な思い

毎日暑い日が続いていますね。
今日も暑かった…
24時間テレビに泣かされながら、明日からの準備と思って古い資料を久しぶりにひもときました。

それは新入社員研修資料。

私自身が右も左もまだわからず今の仕事をするようになって、なんとしても新卒を採用したいとずっと思っていました。
すぐには無理だったのですが、その後多少景気が上向いてきた頃、新卒を採用しました。
ですが、何をどうやって教えたらいいのだろう。
私自身が初めてのことでよくわからず、そんな中、本を見ながら必死でテキストづくりをしました。

明日アルバイトさんが来る予定。アルバイトとは言っても、やっぱり社会人の心得のような基本的なことは教えたい。
いや、教えるというとかなり上から目線なのですが、私もあらためて考えようと思いました。

なつかしい。テキスト。
プログラムとか設計については私は教えられないので、社員のみんなに作ってもらったテキスト。

5年前にこれらのテキストで一緒に学んで仕事をしてきたみんなが、今は即戦力になっている。

本当は毎年人を採用できるような会社になりたい。
まだまだだな。
がんばらなくっちゃ。