八王子の女性経営者4人の講演会(八王子改革委員会)

タイトルがとっても厳かで恐縮してしまうのですが、昨日八王子の女性経営者の講演会というものに参加しました、というか登壇しました。
このイベントは、八王子改革委員会という方々主催のイベントでした。
対象は大学生の皆さん+社会人
地域をよくしていこうと考えている方々、集まり、色々あるのですね。
1人15分ずつ話をし、その後1時間強パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションも次々質問があがって、本当に嬉しかったです。

大学卒業後起業したデザイナーさん
化粧品会社を起業している方
デザイン会社を起業している方
そして、私でした。

いつも思うけど、やっぱりみんな元気です。明るさがあるなあって思いました。そして、とってもきれいでした。輝いているっていうのかなあ。
私も含めて、みんなキャラクターが全然違って、聞いている方も違うからよかったんじゃないかなって思いました。

ほかの3人と私が大きく違う点は、ずっとやりたかったことを仕事にしていない点。
そして、後継している点。

そこを強調して話せればいいな、と思っていたのですが、どうだったかな。。。

私が伝えたかったことは、人はそんなに簡単に天職が見つかるものではない。
ずば抜けた才能があれば別だけど、非凡な人は少なくて多くが平凡である。
でも、その人にしかできないこと、というのが必ずある。それに出会うにはそれなりな時間や経験が必要なんじゃないかと思う。

私は○○が好きだから、その道に進みたい。
その道に進んだ時に、ほかにも関心がわくことだって当然あって、好きが変わることがある。

逆に、特にこれといってない。もしくは、やりたいことがあったけど進めなかった。
その場合でも一生懸命自分の置かれた環境で仕事をしたら、新しい好きとの出会いがある。

好きなことを仕事にできなくても、本当に好きだったら、5年後10年後に形を変えてその好きが現れたりする。

とにかく、一生懸命今やるべきことをやっていたら、道は拓けるのではないだろうか。
そんな風に信じています。

私も昨日はとっても勉強になりました。ありがとうございました。
ちょっとダイエットしようかな、なんて気持ちになりました(笑)