美容院で感動したこと

こんにちは。久しぶりに更新をと思い見てみると…ひゃあああ、前回更新したのは1月ではあーーーりませんか!!
いくら忙しいからと言って、こんなに3ヶ月近くも更新していなかったなんて、、、これは反省すべき事態です。気持ちを入れ替えて、更新していきます。

この3ヶ月近く何をしていたのか…ですが、弊社は3月末が年度末ということもあり、1~3月はラストスパートをかけて忙しくさせていただいておりました。

4月に入ってもその余波があり、ようやくここで少し落ち着いたというところでした。

さて、今日は美容院で感動したお話です。

私は髪の毛に関しては小さい時から悩みが尽きない人間でして…
癖があって髪も多く、常にまとまりやすさ第一主義で、軽い縮毛矯正などを1年に1度しながら、だましだましの可もなく不可もない髪型を万年していました。

しかしこの度、「イメチェンしたい!もう少し動きのある柔らかい感じのヘアスタイルにしたい!」と思い立ち、色々口コミなどを読んで初めての美容院に行ってみました。

初めての担当の方に恐る恐る私の想いを伝えたところ
「なるほど、わかりました!ぜひ自分に任せてください!」という頼もしいお言葉が。
「髪も多いのでカットに少しお時間いただきたいのですがお時間大丈夫ですか」とのことで、もちろんですと答えました。

最初全体的にカットして軽くし、その後、丁寧に少しずつ髪の束を取っての細かいカットが始まりました。
これが見ていても少しずつで結構大変そうなので思わず
「こんなに真摯に髪に向き合ってくれた人、初めてです。お兄さん若いのにしっかりしてますね。」なんておばさんトークをしたところ…

お兄さん曰く
「同じような髪の方やお悩みの方などたくさんカットしています。でも皆さんカットが終った時に、笑顔でとても喜んでくれます。
ずっとしたいと思っていたヘアスタイルになってすごく嬉しいと喜んでくださる方ばかりですので、坂本さんにも絶対に喜んでもらえるようにカットします。」とのこと。

さらには「お客様に喜んでいただきたいことはもちろんなのですが、自分自身がもっとこんな風にもできたなとか、時間がないからとか、あとからもっとこうしておけばよかったというようなことを思いたくなくて、つまり自分自身が自分に妥協したカットをしたくないだけなんです。」というのです。

まずは自分が満足できるようなカットでなかったら、お客様が満足してくれることなどありえない、と考えている、とのことで、若いのにしっかりしているなと本当に感心しました。

そんなこんなで、仕上がった髪型を見て、なりたいと思っていた髪型になれてとても嬉しかったし驚きました。
新しい自分になれた感じがしました。
思い切ってお願いしてみてよかったなって心から思いました。

今回のカットへの姿勢を見て、どんな仕事もほんとうにその通りだなって、若い美容師さんに教えてもらった気がしました。

妥協なき丁寧な仕事はどんな仕事でもみな共通ですね。
本当にありがとうございました!

またお伺いしますので、よろしくお願いします!

そして、5月もよろしくお願いします。