障害対応や仕事で心がけていること

こんにちは。今週もあっという間に終わってしまいそうといいますか、土曜日です。
早いですね。

弊社ではWEBに関することはシステム~コンテンツ制作(ホームページ制作)まで行っているのですが、障害が起きることも当然あります。

障害が起きた時は、まずはその障害の切り分けをするわけなのですが、大切なことは障害を取り除き正常稼働させることだといつも思っています。

例えば、弊社のアプリケーションには問題がなく、ネットワークに問題があるとします。
通常であればネットワークを担当している会社さんがやるべきことではあるのですが、仮にやってくれない場合でも私たちはその障害の原因を突き止めるべく動くようにしています。

例えば、ホームページの公開予定のサーバーが当初聞いていた状態ではないような場合も同様です。

なぜなら、担当じゃないとか、誰がとか、責任の所在を明らかにすることは大切ですが、押し付け合いをしても、無駄な時間ばかりが過ぎてしまい、お客様のお困りごとが全く解決されないからです。

もう1つ、結局現場に行かないと本当のことがわからない、ということもあり、やはり自分たちの目で見に行くようにしています。
(もちろんWEB経由などで解決できればいいのですが、どうにもならないならやっぱり行ってきます)

というわけで、今日は原因が今一つ判定できない障害があって向かっているところです。

また同様にどんなことも、
これは私たちの作業ではない、などすぐに思わず、誰もやる人がいないなら進んでやるようにしています。

そういう仕事こそが自分を磨き強くするからと、いつも私は自分に言い聞かせるし、働くみんなにもその気持ちを忘れないでいてほしいと思っています。

色々ありますが、まずはお客様のお困りごとを解決する!です。

今日は雨ですが、頑張ろう!

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