雨とストレス、煙と心

今日は朝から雨がよく降ってましたね。夕方は少し弱まってきたかな。

さて雨です。晴れている日は気持ちが明るくなる人も多いですよね。そこからしたら雨はストレスみたいなものです。

雨は霧雨のような降ってるんだか降ってないんだか、というものから、今日のようなざあざあ降りまであります。

雨がストレスだとしたら、雨に濡れないように傘が必要です。

霧雨の時、めちゃくちゃ降ってる時。それぞれの時に使う傘は違うかもしれません。

また傘がとても素敵な傘なら、むしろ雨が降って欲しいと思うことすらあるかもしれません。

そんなことを思いました。

そこから派生して、心は煙みたいなものかもしれません。

煙は炎がメラメラと燃えてたらたくましくなるけれど、炎が弱々しかったら煙も消えそうになります。

風が吹けば煙は予期しない方に流れていくでしょう。心も同じです。

思うところに煙を運びたかったら、煙突のようなものが必要だったりします。

傘は自分が持ってなければ人に借りることもできます。もちろん自分で作ることもできます。

みんな自分にあった傘を持っていて、いろんな雨に対応しています。

煙突は一人で作れる人もいれば作れない人もいて、誰かに手伝ってもらって作ってもいいものだと思います。

若いうちは傘もなく煙突もなく、傘の借り方もわからないこともあるのかもしれません。

そんな時は一緒に傘や煙突を作ってあげられる経営者になりたいなと思いました。

ちょっと今日はしんみりしてしまいましたが、明日は晴れるかな?

もしまた明日も雨なら、気持ちの明るくなるような傘を私もさしたいです。

雨の日晴れの日、だからいいんだよね

ライジングサンコーポレーションはこちらから