自分の会社のホームページと向き合う

皆さま、こんばんは。

最近は感染者も増えており心配ですが、対策しながらコロナに負けず頑張りましょう。

さて、私たちはご依頼くださる皆さまのホームページの制作をしているのですが、今以上に検索にヒットするようになどなど、公開後のサポートも何かとしております。スタッフと対策→検証の繰り返しです。

今、このような状況の中で、自社のホームページの存在はとても大きいと考えており、是非皆さんにホームページを活用いただきたいので一緒になって対策→検証を繰り返しながら業務をしております。

ホームページは営業ツールとしてほかの何より安価ですし、どんな人がどのページを見にきたなどの統計も取れる優れものです。

私たちはお客様によっては毎月そのホームページの状態を表すレポートと、次月どんなことをするとよりよいか、などの提案をしていて、さらに良くなるように対策などしています。

これはSEOだけでなく、google 広告の代行サービスも同様です。

そんなこんなで、どうしても自分の会社は後回しと言いますか、疎かになりがちで、この週末はあらためて自社ホームページに向き合ってました。

ウィズコロナの中でやってきたことを、私もホームページで表現しなくちゃ、とこうして自分や自分の会社と向き合うことは楽しいですね。(もちろん毎日向き合っているのだけど^_^;)ちょっとまだカタチになっていないのですが、合間を見つけてプチマイナーチェンジしたいです。

その反面、私たちはセキュリティなども考慮して制作や開発をしなければならず、その対策をすればしたで逆の結果を招くこともあります。その辺りが最大のノウハウ。
今日はそんな業務の紹介でした。

いずれにしても、大切なことはかっこいい言葉ではなく、わかる言葉でわかるように伝えること。

タイトルタグとディスクリプション。この2つは大事に設定していきたいですね。

そして定期的に更新する。

と、まあ…あたりまえのことでしたが、そのあたりまえが大切なのかなってあらためて思っています。

明日から12月。今まで以上に、毎日を大事に過ごそう!